夏祭り&花火大会を楽しみました♪

みんなが楽しみにしていた夏休み♪

でも今年の夏休みはコロナ禍の影響で、いろんなことができない夏休みになってしまいました。

お祭りも、花火大会も、旅行も、レジャーも・・・

みんな、がまん・・・がまん・・・の夏休みです。

そこで今回、ちょっと豪華な「いろえんぴつ夏祭り」を開催することにしました♪


今日は1日、夏祭りを満喫しまーす!


朝からみんなで夏祭りの準備も楽しみました(^_-)-☆


いろえんぴつの活動室には次々と素敵な飾りが増えました♪


男の子たちは高いところの飾りつけも引き受けてくれました!


飾りつけを頑張っていると、すぐにお昼になりました。

今日はいろえんぴつ特製カレーのご提供です♪


一仕事したあとのカレーライスは、とっても美味しい♪


みんな揃って「いただきまーす!」(^_-)-☆


ちょっと待って!

「今日の夏祭りは屋台もたくさん並びますよ~!」

お昼のカレーは控えめに・・・お腹をあけておいて下さいね(^^♪


昼食のあとは、みんなが楽しみにしていたゲームです♪

タコ釣りゲームは大人気♪


カエルを飛ばして上手にカップに入れました♪


日頃は室内での活動ばかり・・・

今日も室内でのお祭りでしたが、しっかり体を動かして気分転換もできました!


職員が時間をかけて、こっそり手作りしたゲーム素材(^^♪


どのゲームも、お友達は満点の笑顔で楽しんでくれました♪


人気のゲームには大行列も(笑)


みんなで得点を競って楽しみました(^^)/


最高得点は誰の手に!?

ここで大きなスイカの登場!!

そうちゃんママからサプライズの差し入れです!!


これは・・・アレをやるしかない・・・(笑)


みんなでスイカ割りをすることになりましたー!!


本当なら海や川、山で楽しむスイカ割りですが、今日は室内の夏祭りで♪


「右~~~!」「もっと左~~~!」

みんなの声援が飛び交います(^^♪


「え~~~い!」

お見事!スイカにゴーーーン♪


あっと言う間にそろそろ3時です♪

いつもなら、みんなが楽しみにしているおやつの時間です(^_-)-☆

今日の夏祭りは、おやつの時間にあわせて屋台の登場です♪


たこ焼き♪

焼きそば♪

焼きとうもろこし♪

駄菓子セットにジュースも登場♪


みんなで席について、「いっただきま~す!」


あれれ・・・室内が暗くなってきたよ?


室内の大きな壁や天井をご覧ください(^_-)-☆

どこからか大きな音が・・・

「ピュ~~~!ドーーーン!」

「ピュ~~~!ドドーーン!ドーーーン!」

壁や天井に大きな花火が上がりはじめました♪

プロジェクターで大花火大会です♪

花火大会を楽しみながら、たこ焼きに焼きそば、焼きとうもろこしを食べました♪


今日は夏祭りの準備もお友達が協力して頑張りました♪

ゲームの順番も守って、みんなで楽しみました♪

屋台でもルールを守って並び、みんなの分を考えながら選びました♪

夜の雰囲気を作った、ちょっと暗い室内でしたが花火を見ながらお行儀よく食べました♪


今日はみんな、久しぶりに「夏」を感じてくれたのではないかと思います(^_-)-☆

とっても楽しい夏祭りでした♪

2020年08月15日