3か月ぶりの外出(川遊び)♪

コロナ禍の中、外出行事はずーーーっと控えておりました。

しかし、せっかくの夏休み・・・

夏休み最後に何か楽しませたい・・・職員で毎日話し合いをしておりました。。

そして「密を避けた場所」として選んだところ・・・

人のいない広い自然の中へ行こう!!夏と言えば川!!

前日の午後から職員が現地に行って調査!

人の数、グループの数、密度を調べに行ったところ、「ガラーーーン」・・・


これなら子どもたちを連れてきても大丈夫!!と判断♪


当日は人も少なく、別の学童さんたちも来ておられましたが、

顔の表情がわからないほど遠く離れた場所で楽しまれていました。

お互いに密を避け、離れた場所を選んで楽しまれている様子でした♪


この日は気温も高く、お弁当の持参はお控えいただきました。

川へ行く途中、近くのコンビニでお買い物支援から(^^♪

冷やし中華やざるそば♪サンドイッチなどを購入してクーラーボックスへ♪

到着して、まずはお昼ご飯♪

お腹いっぱいになったところで、楽しみにしていた川へGo!!


透明の透き通った冷たい水に大喜びのお友達♪


バシャバシャ♪お友達と水の掛け合いを楽しむと、

せっかくの透明な水もご覧のとおり(笑)

濁ってしまいました(^^;


「あ!!お魚さんがいるよ!!」

川の中で気持ちよさそうに泳いでいる魚を発見したお友達♪


みんなも一緒にお魚探しを楽しみました(^_-)-☆


そろそろ水鉄砲の出番です(笑)


お友達同士で水鉄砲を楽しんでいたはずが・・・

予想通り、やっぱり職員にも集中攻撃で水鉄砲が飛んできました(笑)


職員も着替えを持参していたので、全身びしょ濡れで楽しみました♪


熱い太陽の下、冷たい川の水が最近のストレスをサッパリ洗い流してくれる気分です♪


「川から上がって休憩するよ~♪」

あがってきたお友達を待っていたのは、クーラーボックスでキンキンに冷えたスイカ♪

さっそくスイカ割りの始まりです(^^♪


15歩あるいて、その場で棒を振り下ろすルール♪

これが意外と難しい(笑)


あれれ?

スイカはそっちじゃないよ~~(笑)


結局、誰もスイカを割ることができず包丁の登場です(笑)

冷たいスイカでしっかり水分補給♪


「甘くて美味しいね~!」

「種飛ばしやろうよ~~!」


このあとも川に戻ってひと泳ぎ♪

帰りの車の中では、ぐっすり熟睡のみんなでした(^^♪

コロナ禍の中でも、感染予防を徹底して調査し、安全を確保しながらの外遊び。

今後も、こうやってコロナと共存することになるのでしょうか・・・

今日は安全にとってもとっても楽しめた1日でした♪
2020年08月17日