春を探そう!

外出行事で計画していた「春を探そう!」に出掛けました♪

お天気だったのですが、風があって肌寒さも感じる日でした。

でも子どもたちは寒さになんて負けてません(笑)

さっそく見つけた春・・・「見て!春だよ!桜の花びら!」


子どもたちは野原や山を散策し、次々と「春」を見つけてくれました(^^♪


たんぽぽの綿毛を飛ばさないように、

小さな声で「ほら、春だよ・・・」と教えてくれたお友達♪


「これも春の花かな?」と指導員に聞いてくれました。

しかし私たちもあまり詳しくなく・・・(笑)

「いろえんぴつに戻ってから調べてみようね!」


もっと山の中を探してみると・・・

「あ!ゼンマイだよ!」

不思議な形していますね!これは山菜ご飯にも入っている食べられる春の植物です♪


大きな大木の裾から、春の新芽が出ていました(^_-)-☆

普段は気にならない場所も、よ~く探すと「春」がたくさんありました♪


次は海辺で「春」を探します!

あれれ・・・?

海にも「春」ってあるのかな?


なかなか見つけることができず・・・

やっと見つけたのは、「化石だよー!!」(笑)


いろえんぴつに戻り、見つけた「春」をパソコンで調べました♪

これまで知らなかった、いろんな情報を知ることができました!


見つけてきた「春」を、自分だけの本にまとめます♪


パソコンで調べて知った花の名前や説明を本に記して作っていきます(^_-)-☆


上手に「自分だけの春の本」が完成しました!

一日の計画を立てる!お外でのルールを話し合う!

目的や計画を考えながら、みんなと一緒に行動する!

見つけた春をみんなで共有し、コミュニケーションを図りながら楽しく整理していく!

1冊の本が完成すると、お友達の達成感に満ちた満足気な笑顔が見られました♪

今日も充実した一日を過ごすことができました♪
2019年03月23日