新聞で文字探し!そして図書館へ♪

春休みに入り、1日の過ごし方がずいぶんと身についてきたお友達♪

今日は朝の集団活動で、文字探しをしました。

新聞紙をひろげて、指導員が「つ!」と言うと、

みんな新聞の中から一生懸命「い」を探してくれました。

続けて、「く!」と言うと、新聞に目をこらして探してくれます。

最後に、見つけた全部の文字を上手に組み合わせて言葉作りをしました♪

あまり新聞紙に目を向けることのない子どもたちですが、楽しみながら文字探しに集中しました。


「あったー!」「どこどこ?」「ヒントは、この辺にあるよ!」

みんなで協力しながら文字に親しむことができたようです♪


見つけた文字を紙に書いて残し、最後の組み合わせに役立てます♪


文字に興味をもってくれたお友達♪

そこで図書館に行くことにしました。たくさん並んだ絵本や図鑑!

次々と本を選んで読んでいました(^^♪


いろんな本に興味津々のお友達♪

真剣に読んでいます♪


ついつい目移りしてしまい、立ち読み状態(笑)


次はどんな絵本にしようかな~♪

まだまだ読み足りないお友達(^^♪

たくさんの絵本を借りて施設に戻りました(^_-)-☆
2019年03月26日