川遊びに出掛けました♪

今年の夏も、恒例の川遊びに出掛けました♪

今年はコロナの感染対策も周知されてきたのか、来客も多い日でした。


11時頃、河川公園に到着!

シートを敷いて、お昼ご飯の準備です(^_-)-☆

保護者さまが心を込めて作られたお弁当がとても美味しそう!

みんなで一緒に腹ごしらえです!


しっかり準備運動をして、川へGo!!

熱い太陽の下、冷たい川の水が気持ちいい~!!

バケツや水鉄砲で水の掛け合い合戦です(^^♪


川の上流まで進んでいくと大きな滝が流れています!

滝つぼでは他の来客も大賑わいです!

浅いところと深いところがあるので、気をつけて慎重に・・・

みんな、とても泳ぎが上手!


3時のおやつを兼ねて、ちょっと休憩です♪

みんなで持ち寄ったおやつを、分け合いながら楽しく食べていました(^^♪


暑い日でしたが、心地よい風もあり、ゆっくり楽しめる川遊びでした♪

夏は川や海に出掛けることも多いでしょう。
しかし、水の事故も増える時期です。
子どもたちにも水の危険についてお話はしていましたが、当日は目の前で他の来客(男児)が溺れる場面がありました。
一緒に来ていた母親らしき人が、「助けてー!子どもを助けてー!」と叫び、混乱する瞬間を目の当たりにした子どもたち。
改めて、水の危険を感じた日でもありました。

まだまだ夏休みは続きます!
感染症やケガに注意して元気に過ごせますように・・・
2022年08月11日