ポップコーンを作ろう♪

今日はみんなが大好きなポップコーン作りをしました♪

いつも食べているポップコーンですが、仕組みをご存知でしょうか?(^^)/

ポップコーンを作るトウモロコシには決まりがあるそうです。

普通のトウモロコシを乾燥させてもポップコーンの種にはならないそうです。

なんと「爆裂種」のトウモロコシじゃないとポップコーンはできません。

トウモロコシが弾ける瞬間には、1万ヘクトパスカルもの圧力が発生するそうです!

ん?ヘクトパスカルって言葉・・・聞いたことがありませんか?

そうです♪台風の強さを示すときも「ヘクトパスカル」を見聞きしますね♪

圧力の単位だそうです。

そんなお話をしたあと、ついにポップコーンマシーンの登場です(^^♪


わくわく・・・どきどき・・・

「爆発」の表現をしたので、みんなポップコーンが怖くなったかな(^^)?


マシーンをスタートさせると、すぐに・・・

ぽん!ぽんぽん!!パンパン!!

次々とコーンが破裂して、いつも見ているポップコーンができました♪

味付けは、カレー味、バター醤油味、コンソメ味をご用意♪


いろんなパウダーで味付けをして美味しくいただきました♪

今日は少し難しいお話もありましたが、楽しいポップコーン作りで過ごすことができました。
2019年03月27日