ミニ植木鉢作りをしました♪

コンクリートを使って、ミニ植木鉢を作りました♪


コンクリートと水の分量がとても難しい・・・

1グラムでも違うと固まりが足りなかったり、すぐに割れてしまいます。


水を足しながら、手早く混ぜていきます(^^)/


しっかり底から混ぜ合わせます!

なかなか難しい・・・


手早く!しっかり!グルグル混ぜて!頑張ってー!


コンクリートが混ざったら、一回り小さいカップをちょうど中心に沈めて串で浮き上がらないように固定です!


コンクリートが固まったら、カップから上手に取り出します♪


植木鉢が完成したら、ドリルで底に水抜き穴を開けて、紙やすりでゴシゴシ!


ザラザラの部分が少しずつ滑らかになっていきました♪


最後は好きな絵を描いて完成です!


みんな、とても上手に完成させることができました!

今回は途中経過を省いてご紹介していますが、乾燥後の下処理なども大変な工作でした!

夏休みを利用して、時間をかけて完成させました♪


ミニ植木鉢以外の用途にも使えるコンクリートカップです!

みんな、どんなふうに使ってくれるか楽しみです(^^♪
2022年08月25日