福井洞窟ミュージアムへ♪

9月の連休初日!

この日は福井洞窟ミュージアムに行きました♪


入口を進んですぐ、大きなマンモスがお出迎え!


写真ではわかりにくいのですが、立体的に描かれています!

マンモスの足元に座って写真を撮ると・・・

マンモスに踏みつぶされそうな写真に!


縄文時代に着られていたであろう麻の衣装も自由に体験できます!

当時の衣装に着替えて記念撮影♪


体験コーナーでも、お友達はいっぱい楽しんでいました(^^♪


発掘された当時の土器に見立てたパーツを復元するコーナーも!


更に中に進んでいくと、大きなスクリーンもありました!


洞窟で寝食する時代にタイムスリップしたような雰囲気です!


先まで進むと、縄文時代の資料がたくさん展示されていました(^^)/


珍しい展示物に、お友達も興味津々です!


ミュージアムの建物の中には図書館もありました!


いろえんぴつのお友達は本が大好きです!

いろんな本を真剣に読んでいました(^_-)-☆


福井洞窟ミュージアムを出て、車で移動です。


10分ほど移動したところに、本物の福井洞窟がありました!


「へ~~~、昔の人って、こんなところに住んでたんだ~」

子どもたちも職員たちも、縄文時代を詳しく知ることができた1日でした♪
2022年09月17日