紙芝居と駄菓子で楽しみました♪

段ボール工作をしました♪いろんな作品が完成していきます!

子どもたちの創造力ってすごいな~と感心してしまいます(^^♪


「これは僕と弟と妹の家だよ!お部屋も3つあるんだよ!」


段ボールを四角に囲い、扉や屋根を作り、立派なお家の完成です!



次々といろんな作品が完成していく中、スタッフも一緒に行事用の〇〇を作りました(笑)


お昼ご飯のあと、少しあまった時間を利用して折り鶴をつくりました♪

折り鶴は、当施設いろえんぴつで掲げている「1年間の目標!千羽鶴」です!


最初は作れなかったお友達も、今では上手に折れるようになりました♪



午後から今日の行事活動だった「紙芝居」が始まりました(^_-)-☆

「紙芝居するよ~!」の声に、子どもたちも大喜びで駆け寄ってくれました♪


紙芝居が始まると、みんな静かに見ていました。


紙芝居が続く中、スタッフがこっそり用意したもの♪

段ボール工作の最中、スタッフが作ったものは段ボール屋台でした(^_-)-☆

屋台に駄菓子を並べて準備完了です!


屋台の中に並べた駄菓子には、それぞれ値段が書いてあります。

みんなに配ったお金を使って、自分たちでお買い物をしてもらいました!

数日かけてスタッフが作った、100円玉、50円玉、10円玉、5円玉、1円玉♪


子どもたちは大喜びで好きな駄菓子を買いました(^^♪

綿菓子に水あめ、御餅にフルーツゼリーなど、いろんな駄菓子が並んでいます。


ちゃんと計算しながら、お金を数えて支払います。

28円の綿菓子・・・54円の水あめ・・・

えぇ・・・っと。

一生懸命お金を数えて自分で買った駄菓子は、みんなの今日のおやつになりました♪


「僕は水あめを2つ買ったよ!ゼリーも買ったよ!」

「私はお餅とゼリーを2個買ったよ!」

それぞれ自分で買った駄菓子を見せ合っこしながら、楽しいおやつタイムです♪
2019年03月30日