みんなのリクエスト♪

春休みも残すところ数日ですね。

日頃、いろんな活動に参加してくれるお友達みんなにリクエストを募りました♪

春休み中、たくさん頑張りました。

みんなが一緒に楽しめることを計画しましょう!と言う職員の声掛けに・・・

なんと、満場一致で「西海橋公園に行きた~い!」とのこと。

一日の計画を立て、みんな準備をして出発です♪

10時過ぎに出発して11時頃に到着♪

西海橋周辺の桜を見ながら散策し、いろんな会話も飛び交いました♪

前回の「春を探そう!」の行事では、まだまだ蕾だった桜も今回は満開です!

みんなで楽しくお弁当を食べ、次に新西海橋を歩いて渡りました!

上をトラックが通ると、橋が揺れます(笑)

足元のガラス窓から真下の海が見えるのですが、みんな大興奮(笑)

そして西海橋公園へ移動し、順番を決めて長~い滑り台を楽しみ、

公園の下の海辺へおりて、平らな石を上手に投げて水切りを楽しみ、

海の小さな生き物を探して楽しみました♪

みんなが楽しめるお花見や公園遊びの中で、

順番を決める、順番を守る、譲り合う、公共の場でのルールやお約束事を守るなど、

日常生活で必要な基本的な知識を自然と身につけて上手に使えるように、

お友達それぞれに合わせた個別の声掛けや、集団活動を取り入れるタイミングなどを、

事前に職員間で密に話し合い、計画を立てて支援を行いました。

安全に楽しく、充実した一日を過ごすことができました(^_-)-☆
2019年04月05日