お誕生日会♪

今日は4月生まれのお友達をお祝して、お誕生日パーティをしました♪

テーブルにはケーキ屋さんに注文していたバースデイケーキやお菓子、ジュースが並びました♪

さっそく、お誕生日のお友達にハッピーバースデイの歌でお祝です!

1つのケーキには4本のローソク、もう1つのケーキには5本のローソク、

お友達にも手伝ってもらって、9本のローソクを吹き消してくれました(^_-)-☆

次は仲良しのお友達からメッセージカードのプレゼントです♪

続いて、別のお友達からプレゼントが渡されました(^^♪

プレゼントの中身を知った主役は大喜び!!

ケーキを切り分け、少しだけデコレーションをして「いただきまーす」!

生クリームが苦手なお友達、フルーツが苦手なお友達もいるので、

デコレーションは好みにあわせて楽しみました♪

ガブッ!!!(笑)

「美味しいね~!」

「もっとホイップで飾りたいよ~!」

それぞれのお友達が楽しめるバースデイパーティを行うことができました♪

最後はみんなで「ハイ!ポーズ♪」(^_-)-☆

午後からは、西海橋公園にも行って充実した一日を過ごすことができました♪

話は変わりまして(^^ゞ

ここ最近のおやつで人気だったものをご紹介します\(^o^)/

生地を作ってフランパンで優しく焼いたパンケーキに・・・

あんこを挟んで!とっても美味しいドラ焼きです!

残ったあんこを使って手作りした、ようかんも添えました♪

また別の日のおやつでは、ハムとチーズ、キュウリを挟んだサンドイッチ♪

ゆで卵も添えたところ、お友達には大人気のおやつになりました\(^o^)/

パンケーキや食パンを使ったおやつが大好きなお友達♪

この日はフレンチトーストをおやつに作りました(^^♪

玉子に牛乳、ほんのり甘いお砂糖入りのフレンチトーストです♪

おやつも大切な時間です。

みんなもスタッフ手作りのおやつが大好きです♪

おやつの時間になると、みんなで手洗いをしてテーブルに集まります!

おやつを食べながら、それぞれのお友達が学校の話やお家での話を聞かせてくれます♪

このひとときも、療育には欠かせないコミュニケーションや協調性を育む大切な時間になります。

楽しみながら、笑いながら、みんなの成長を図る、大切なおやつタイムです♪

(食物アレルギーのお友達にも十分に配慮した献立になっています♪)
2019年04月20日