おやつパーティ(おやつバイキング)♪

公園から、いろえんぴつに戻って「おやつパーティ」です♪

今回はバイキング形式のおやつパーティです(^_-)-☆


手作りゼリーに、スナック菓子、マーブルチョコなど、いろんな種類のおやつを用意♪

そして子どもたちには、お皿とお箸を渡しました(^_-)-☆

おやつにお箸???と思われるかもしれません(^^;


いろえんぴつに通う子どもたちの中には、お箸が苦手なお友達も多くいます。

そこで、楽しく美味しくお箸の練習ができればと思い、用意してみました♪


優しくお箸で掴まないと割れてしまうお菓子、薄くて掴みにくいお菓子・・・

つるつる滑ってしまうマーブルチョコなどを準備して、楽しくお箸の練習をしました。


お箸の上手なお姉さんから、「こうやって掴むんだよ」と教えてもらうお友達♪

年下のお友達は、年上のお友達から学ぶこともたくさんあります。

お箸の持ち方だけではありません。

足し算や掛け算、音読などのお勉強を教えてもらうこともあります。

お友達同士で学びあうことで、落ち着いて取り組めることもあり大切なことだと感じています。

それを近くで見守る職員も、笑顔がほころびます♪


お姉さんに教えてもらいながら、お箸を使って上手にお菓子をお皿に盛ることができていました♪


さぁ!みんなで、「いただきまーす!」


「ポテトスナック、折らずに上手にお箸で掴めたよ!」

「マーブルチョコは難しかったけど、7個も掴めたよ!」


みんなが楽しみにしている「おやつ」も、大切な療育の時間となりました♪

楽しく学び、美味しく食べる、とても有意義なおやつパーティでした(^_-)-☆
2023年09月23日