スポーツの日の過ごし方♪

今日、「スポーツの日」はいろんな活動を頑張りました♪

朝の活動を済ませて向かった先は鹿島市にある祐徳稲荷神社です♪


とても大きな広い神社です!

一番上の奥の院まで頑張って登り、それぞれの祈願をしてきました(^^♪


みんなの願いが神様へ届きますように・・・


祐徳稲荷神社を出発!次に到着した公園でお弁当を食べました!


その後は、元気いっぱい遊具を楽しみました♪

スポーツの日なので、たくさん汗を流してストレス発散です!


今日は、次の支援活動を計画していたので、このへんで「帰るよ~!」

施設に戻って、お友達に質問をしてみました。

「スーパーでお買い物をしたことがある人!」

するとお友達は・・・

「ママと一緒なら・・・」「一人ではお買い物したことがない・・・」とのこと。


ここで次の支援計画だった「スーパーでお買い物支援」へ!

それぞれ買うものを担当分けして、お金を握りしめてスーパーへ♪


たまご、さつま芋、牛乳、バターにお砂糖!

担当のお友達は、それぞれ売り場を探してお買い物を頑張りました(^_-)-☆


一人でレジに行き、店員さんに品物を渡してお会計をしてもらいました!

職員は最低限のお手伝いだけでしたが、お友達は初めてのお買い物も大変お上手!


買ってきた食材でスイートポテトを作ることにしました♪

ここからクッキング活動です(^_-)-☆


男の子がお芋の皮を剥いていますが、なかなか上手く剥けません。


そこに年上のお友達(いろえんぴつのお姉さん)が声をかけてくれました♪

「お芋は、こうやって剥くんだよ」

お姉さんに教えてもらって、男の子も上手にお芋の皮を剥けるようになっていました!


お芋をレンジで柔らかくして、しっかり潰します!


牛乳やお砂糖を入れて、さらに滑らかになるまで混ぜました♪


上手に卵を割って・・・


上手にお芋の形を整えて・・・


オーブンに並べて焼きました(^_-)-☆

「1人、2個ずつ食べれるね!」と嬉しそうなお友達♪


上手に美味しく焼けたスイートポテトをおやつにしました♪

今日は朝から楽しい活動の連続でした(^_-)-☆

楽しい活動の中で、いろんなことを学び、いろんなことを覚えてくれると嬉しいです♪
2023年10月09日