交通ルールを学びました!

最近、交通事故による悲しいニュースが増えています。

そして、いろえんぴつに通うお友達にも聞いてみると、

「急いでいて赤信号を見落としてしまったことがある」、

「夢中で左右を見ないで飛び出してしまったことがある」ことなどを教えてくれました。

実際の道路では、なかなか十分な練習や学びをすることが難しく・・・

気を付けるのは歩いている人だけではありません。

車を運転している人から見る風景と、道路を歩いている人たちが見る風景は違います。

そこで、今回は交通ルールを学べる交通公園に行きました。


横断歩道や歩道のルールを学び、「歩く人」の安全を確かめました。

その次は、車を運転している人から見る歩く人たちの風景を体験するため、

実際に車(ゴーカート)を運転して、運転手さんを体験しました。


「あ!あの人は危ないね!」

赤信号の横断歩道で道路にはみ出て待っている人がいました。



「先生!曲がったところに小さな子どもがいるよ!気をつけて!」

歩行者の目線と、運転手の目線を体験することで、さらに交通安全を意識することができました。


運転手になり、ゴーカートの練習も完璧!

一人乗りのゴーカートを体験するお友達もいました(^_-)-☆


交通ルールを学んだあとは、交通公園の中にある遊具でしっかり楽しみました♪


悲しい事故にあわないためにも、定期的な交通ルールの学びも必要だと感じた1日でした。
2019年05月27日