最近の活動から七夕飾りまで♪

最近、漢字カードも人気の支援になっています♪

低学年の漢字から、中学年、高学年までの漢字を使ったカルタの作成をしました(^_-)-☆

いろんな漢字カードの中から、読み手が言った文章の中にある漢字を探します。

ひとり、またひとり、漢字カルタのときは次々とお友達が参加してくれます♪

文字や漢字に触れる機会となっている、いろえんぴつの漢字カルタです(^^♪


個別支援、集団活動がひと段落すると、テーブルにはおやつが準備されます♪

みんなで手洗いをして席につき、順番におやつを選びます(^^♪

すべて同じおやつを準備する日と、違うセットがワンプレートになったおやつの日があります。

違うセットの日は、みんなで相談し、自分の希望を伝え、お友達の希望を聞きながらおやつを選びます。

おやつの時間も、コミュニケーションを図り、協調性を育むための大切な時間です♪


みんなで七夕の飾りつけをしました(^_-)-☆

折り紙で飾りを作り、笹に飾りました。


短冊に願いを込め・・・今年の七夕の完成です♪


みんなの願い事がとても面白くて大笑い(^^;

とっても楽しい七夕になりました(笑)
2019年07月07日