それぞれの活動です♪

今日はみんなが集まる時間(下校時間)が少し早い日でした。

3時半頃にはお友達が次々と来所し、一気ににぎやかな「いろえんぴつ」になりました♪

到着したらまず、靴を所定の場所に並べます♪


次にランドセルを棚の中に入れ、そのまま手洗いです♪


みんなも到着してからのお決まりはしっかり守ってくれています(^^♪

「今日は先に自学をしたい」と話してくれたお友達には、集中できるスペースに促し、

横に付き添って集中力が途切れないようお手伝いをしました。

たま別のお友達には知育玩具を使った個別の集中力活動に誘いました♪


決まった色の玉を、決まった位置まで転がすために考えながらレールを組みます。

これ、大人のスタッフでも頭をひねってしまう難しさがあるのですが、

お友達は全部の玉の流れを先読みしながらレールを上手に組んでいきます!

私たちスタッフも、邪魔にならないように静かに見守りつつ、合間にアドバイスを送ります。


また別のお友達は絵本が大好きです♪



ついつい、まわりが気になって本から目をそらしてしまうのですが、

スタッフが様子を見ながら抑揚をつけて読み聞かせをすると、すごく集中することができました♪

そして、「次はこの本を読んでください」と自分で次の絵本を選んでいました(^_-)-☆


いろえんぴつでもひときわ元気な男の子!

「ねぇねぇ先生!このゲームやろうよー!」とスタッフを誘ってきました(^^♪


「この道具をお片づけしないと、次のゲームを広げられないな~」というスタッフに、

「あ!そうだ!広いほうが楽しいもんね!」と積極的にお片づけを始めてくれました。

子どもたちに掛ける一言を慎重に選んで接することで、反応もまったく違ってきます。

近日中には「子どもたちとのコミュニケーションについて」内部研修を計画しています♪

私たちスタッフも、日々、日々、日々、勉強です!


2019年03月07日