ひんやり寒い!七ツ釜鍾乳洞♪

この日は午後から七ツ釜鍾乳洞へ行きました!

出発するときの暑さは危険を感じるほど・・・

到着して、駐車場から鍾乳洞入口までの歩きもムシムシと暑く・・・

やっと鍾乳洞の入り口に近づいてきました♪

先頭を歩いていたお友達から不思議な言葉が・・・

「先生・・・寒い・・・」


耳を疑いながら前に進むと・・・

お友達を誘導していた先生の口から・・・「あ・・・寒い・・・」と。


鍾乳洞に入ると、強い冷房でも入れてあるのかと思うほど寒いのです。

鍾乳洞の中は、年間を通して14度程度とのこと。

35度以上の屋外から鍾乳洞に入ると、冷気とも言える寒さに感じました。


狭い鍾乳洞を進みます♪


少し広い場所にでました(^_-)-☆


階段を上がると、上には照明がつけてあり、だいぶ歩きやすくなりました♪


途中、ひとやすみ(^^♪


涼しい(寒い)鍾乳洞の中を歩くこと30分♪

外にでると、またまた猛暑・・・35度の世界(笑)

でも、足湯の案内を見つけました♪

え?こんな暑いのに足湯・・・?いいえ、冷たい湧き水を利用した足冷水でした♪


氷水に足をつけているような冷たさ!!

自然の湧き水だそうです!


帰り道、みかんドームに立ち寄りました(^_-)-☆

みんなで名物の「みかんソフトクリーム」をいただきました♪


午前中は個別活動と集団活動を頑張り、昼食を食べてから七ツ釜鍾乳洞へ見学♪

充実した一日を過ごすことができました(^^♪
2019年08月13日