スポーツの秋!佐賀の広い公園へ♪

10月5日!まだまだ暑い日が続いていますが、もう秋です!

この日の午前中は個別活動、集団活動に取り組み、そのあとは「スポーツの秋」と題して、

しっかり体を動かせる広い公園へ、お弁当をもって出発しました!


公園に到着すると、限りなくつづく草原(笑)

せっせと歩いて遊具を探しました♪


最初の遊具発見に、お友達も大喜び!

さっそく体幹を鍛えるべく、バランスをとりながら斜めの床を歩きます♪


小学1年生のお友達には、4年生のお友達がお手伝い♪


軽く運動をしたあと、次の遊具を探して移動しました(^_-)-☆

見えてきたのは、大きな大きな遊具!

橋渡りや長い滑り台、いろんな運動ができる楽しそうな大型遊具です!


「みんなー!ここ上手に歩ける!?」

「うわー!こわーい!」

「僕は上手に渡れたよ!」


みんな、朝のお約束を守って、単独行動もなく集まって移動です♪

ついつい忘れがちな水筒も、移動のときは自分で持ちます(^^♪


次に発見した遊具は、タコさん滑り台!

いろんな種類の滑り台があり、あっちから、こっちから、お友達が滑ってきました(笑)


先生も一緒に、お友達と滑り台を楽しみました(笑)


カメラを構えてお友達を探していると・・・

「わーーー!ここだよー!」


またまた広い公園を移動すると、次の遊具を発見!

お友達は瞳をギラギラさせながら、満面の笑みで体を動かしていました♪


次々と発見する遊具に飛びつくお友達(笑)

「お約束は覚えてますかーーー!」

先生の声に、ハッッッとするお友達も(^^;

足を滑らせてしまっても、下には落下防止の網があるとは言え、てっぺんは高い・・・

大人の私たちは怖くても、小さなお友達はひょいひょい登ってしまいます(^^;


公園の奥のほうには浄水機能を備えた川があるとのことで移動していると、神殿のようなものが・・・

これも遊具なんです!しかも、よくすべる滑り台です!


みんなが楽しみにしていた川に到着しました♪

今日は「ザブーーーン」とは入りません(笑)お約束です。

靴と靴下を脱いで、川の中を歩きました♪

底には丸い石ころが埋めてあり、足裏のツボを刺激されます(笑)


「気持ちいいーーー!」

10月とはいえ、まだまだ気温は30度近く・・・

機械で浄水されたキレイな水が流れている川で、ひんやり涼みました♪


このあとは、「秋を探してみようか!」ということで、秋の植物を探しました♪

たくさんのドングリや、名前がわからない秋の花を見つけました(^_-)-☆

出発前に、しっかり個別活動を頑張ったお友達♪

午後は楽しく体を動かして、しっかりストレス発散ができたようです♪

今月も、土曜日、祝日は、いろんな行事を計画しています♪
2019年10月05日