うどん作りを頑張りました!

今日は今月最初の行事活動として、クッキングを頑張りました♪

メニューは、「手作りうどん」です!


小麦粉、塩、水などを混ぜて、しっかりこねます!

お友達も順番に、コネコネ!!


男の子は力も強く、生地がしっかりなじんでいきます。


みんな、とても上手です♪

「早く私もやりたーい!」「僕もやりたーい!」


しっかりこねたら、少しの間、生地をねかせます。

ここでしっかりねかせることで、のばしの時によくのびるそうです。



生地をしっかりねかせたら、決まった分量に分けます♪


もう一度、テーブルにビニールシートを広げて♪

のばし棒を使って、生地を3ミリの厚さまでのばします♪


優しく、しっかりのばしていきます(^^♪


3ミリの厚さまで広げたら、三つ折りにして細く切っていきます♪


打ち粉をして、麺がくっつかないように・・・


グツグツと沸いたお湯の中で約13分間茹でます♪


茹で上がった麺を流水でしっかり洗って・・・


器に分けます(^^♪

まわりで見ているお友達も待ち遠しそう(笑)


あつあつの出汁をそそいで、シンプルにかまぼことネギをのせて完成です!


「いただきまーす!」


ツルツルシコシコ♪

とっても美味しい手作りうどんが出来ました♪


今月最初の行事はクッキングを頑張りました♪

月曜日(祝日)は長崎市科学館へ行きます(^_-)-☆

科学の不思議とスペースシアターが楽しみです♪
2019年11月02日