長崎市科学館へ行きました♪

月曜日は祝日で学校もお休み♪

この日は、みんなが楽しみにしていた長崎市科学館へ行きました(^_-)-☆



到着してすぐに、お昼ご飯を食べました♪

ほんのり暖かい太陽の下で、美味しいお弁当です(^_-)-☆


お弁当を食べたあと、待ちにまった科学館の中へ♪


中へ入ると、山のような場所に・・・

長崎の山に住む動物たちがお出迎えです♪


巨大な骨にビックリのお友達(笑)


大きな大きな地球儀を一生懸命グルグルまわしました(^^♪


クレーンを操作して、ボールを運びます♪

運ばれたボールは、いろんなからくりをくぐって転がります(^^♪


クレーンでボールを運ぶ装置には大行列(笑)


ボールの動きを観察するコーナー♪

自然と科学を楽しく学べます!


いろんな科学の力を使った装置があり、お友達は夢中で楽しんでいました♪


そろそろ、「工作教室」の時間です♪


紙コップを使った、空飛ぶUFOを作りました♪


ハサミとテープを使って、みんな上手に作ることができました♪


完成したUFOを飛ばして楽しみました(^_-)-☆


科学館の中は、目移りしてしまうほど楽しい装置ばかり!

次々と装置を体験していました♪


ガッタン!ガックン!

動く宇宙船にのって、宇宙の旅を楽しみました♪


光を電気に変える装置!

上手に光を照らすと、電気が発生してプロペラがまわる仕組みです。


空気砲にボールを入れて、前に並んだ太鼓を狙います♪


お昼頃に到着し、夕方ぎりぎりまで科学を楽しむことができました♪

公共の場所では、お約束事も増えます。

朝のお約束を守って、安全に楽しく過ごすことができていました♪
2019年11月04日