お買い物支援で美味しいおやつ作り♪

今日のおやつ献立は「ワッフル」だったのですが、材料のお買い物はしていません(^^;

なぜなら、みんなが楽しみにしているおやつの材料を、

みんなにお買い物してもらおうと考えていたからです♪

「今日のおやつはな~んだ?」と聞くと、

元気よく「ワッフル~!」とお返事がかえってきました(^^♪

「でも先生ね、ワッフルの材料を買い忘れてしまいました・・・」と言うと、

予想通り・・・「えぇぇぇ~!!!」と子どもたち。

「みんなでワッフルの材料をお買い物してくれますか?」とお願いしてみると、

これまでお買い物の体験が少なかったお友達も一緒に行ってくれることになりました!

何度かお買い物の体験はありましたが、今も積極的ではないお友達がスタッフと手をつなぎ、

スーパーまで一緒に行ってくれました!

「〇〇くん、牛乳を買ってくれますか?」とお願いすると、牛乳売り場を探してくれました。

そして棚の中からお願いしたサイズの牛乳を選んでカゴの中へ♪

別のお友達には、「卵を買ってください」とお願いすると、卵売り場を探してくれました。

「卵は何個買いますか?」「どの卵にしますか?」と聞いてくれます。

「4個入りの卵を選んで下さい」と言うと、優しく持ってカゴに入れてくれました♪

レジでお会計です。

支払いは自動支払機が増えてますね!

表示された合計金額をお財布の中から数えて出すと、上手に支払いを済ませることができました!

みんな、上手にお買い物のお手伝いをしてくれて、ニコニコでいろえんぴつに戻りました♪

材料をまぜて、ワッフルの生地を焼きました(^^♪

自分たちでお買い物をして、自分たちで材料を混ぜ、自分たちで作ったおやつです♪

お皿のうえに焼き立てのワッフルとヤクルトが並びます♪

そこへ・・・

「今日はみんなでお買い物やおやつ作りをお手伝いしてくれたので、プレゼント!」

冷たいホイップクリームを添え、チョコソースでデコレーション♪

放課後の少しの時間でしたが、今日も充実した活動で過ごすことができました(^_-)-☆

2019年03月13日