体ぽかぽか♪温まるお料理作り♪

今日は、みんな大好き!クッキング活動を頑張りました(^_-)-☆

寒くなった今の季節にぴったりのメニュー!

さつまいもご飯と豚汁です♪


具材のカットから、みんなで頑張りました!

大根、ニンジン、芋に玉葱、いろんな具材を順番にカットしました♪


慣れてないお友達は、職員がついて包丁の使い方を教わりました(^^♪


「包丁は怖いけど、楽しいね!」


初めて包丁を触るお友達も・・・

でも、上手に野菜をカットすることができていました♪


お家でお手伝いしているお友達は、やっぱり上手♪


最後は、いつもお料理のお手伝いをしている中学生のお姉さんが手際よくカット♪


次は具材を炒めていきます♪

お鍋のふちに気をつけて・・・


「取っ手を持っておけば混ぜやすいね!」

クッキング1つの活動でも、いろんな「安全」を発見します。


「じゃ、僕も鍋のふちを持って混ぜてみよう!」

「本当だ!炒めやすいね!」


ここでも最後は、お料理が大好きで手慣れた中学生のお姉さん♪

手際よく具材を炒めてくれました(^^♪


クツクツ・・・グツグツ・・・

具材が柔らかくなるまで、ゆっくり煮込みます♪


お味噌をこして、美味しい豚汁の出来上がりです!


一緒に作っていた、さつまいもご飯も炊きあがりました!


みんなで、美味しいお芋ご飯と豚汁でお昼ご飯です(^^♪

自分たちで作ったお昼ご飯は格別に美味しかったようで、「おかわり!」の連続でした♪
2019年12月14日