いろえんぴつ♪今年の締めくくり!

今年最後のいろえんぴつ♪

年越しそばを食べようと計画していましたが・・・

アレルギーの問題も考慮して「年越しうどん」にしました(^^!


普段もうどんは提供していますが、今日は大盛(笑)


みんなでお腹いっぱい食べました♪


次に取り組んだのは、門松作りです!


まずは材料の準備♪

テーブルの上に、いろんな材料が並べられました。


そして、先生からのアドバイスを聞いて手順を教えてもらいます!


「先生~!上手に貼れないよ・・・」

はい、はい!お手伝いいたしましょう!


「僕は、ここに扇を付けるよ!」

「私は可愛いお花を飾ろう~!」

みんな、いろんな飾りを選んで貼り付けていました(^_-)-☆


ペーパーの芯や折り紙、花型や扇などを自由に貼って完成です!


完成したミニ門松は、お家に持ち帰ってお正月に飾りましょう♪


午後から、今年お世話になった玩具をきれいにお掃除しました!

来年も、きれいな玩具で楽しみましょうね!


裸足で駆け回った床も、みんな丁寧に拭いてくれました♪

お家でもお掃除のお手伝いをしているのかな?

みんな、とっても上手にお手伝いをしてくれました(^_-)-☆


スタッフが階段のお掃除をしていると・・・

「僕も手すりを拭いてお手伝いするよ」と小学1年生の頼もしいお友達♪

よいしょ!よいしょ!丁寧にきれいに拭いてくれました(^^♪


今年は、みんな一生懸命に活動に参加してくれました!

苦手だった個別活動も、少しずつできるようになってくれました!

最後は、いろえんぴつの大掃除もお手伝いしてくれたお友達♪

いろえんぴつから、頑張ってくれたお友達みんなへ御年玉です♪


大きな御年玉袋の中には何が入っているのかな?

お家に帰ってから開けてみてくださいね♪


今年最後のいろえんぴつ♪今日もしっかり活動に取り組みました♪

そして、玩具や活動室の大掃除も頑張ってお手伝いしてくれました♪

これで、新しい新年を迎えることができます(^_-)-☆

来年も、みんなで楽しく、のびのびとステップアップしていきましょうね!


皆様、今年は大変お世話になりました。

来年も何卒宜しくお願い申し上げます。
2019年12月28日