佐世保東消防署へ見学に行きました♪

今日は、佐世保東消防署へ見学におじゃましました♪

駐車場に到着すると、みんなワクワクです(^^♪


そこへ、消防士さんたちがお出迎えしてくれました♪


消防署の建物の中へお招きいただき、そこでご挨拶♪

東消防署について、いろいろと教えてくれました(^_-)-☆


次に、みんながとても楽しみにしていた消防車を見学させていただきました!


消防車たちと一緒に並んで待機していた救急車!!

赤色灯もピカピカと点けていただき、迫力満点(^^!

救急車の中には、いろんな機械が揃えてあり、

救急車の中にも入れていただき、間近で見学ができました♪


それぞれの役割をもった消防車たち!

普段、知ることのできない消防車のお話をたくさん聞かせてくれました!


実際に消防士さんたちが火事の現場で着る服も体験!


いろんな道具にも触れさせていただきました♪


とても重い道具を使って、人の命を助ける消防士さん!


消防車の中に整理整頓された道具に、お友達も夢中です♪


消防士さんたちは、火を消すだけがお仕事ではありません!

書類を作ったり、いろんな事務的なお仕事もあるそうです!


一人のお友達が、こっそり耳打ちしてきた言葉・・・

「先生・・・消防士さんたち、とっても大きいね。強そう!」

消防士さんたちが重い道具をかついで緊急の現場でお仕事をするためには強い体が必要!

消防署の中には、体を鍛えるためのお部屋もありました!スポーツジムみたい!


最後に、とても高くまで上がる「はしご車」を見せてくれました!

見上げるのも大変なほどの高さまで上がる「はしご車」!


なんと!勇気あるスタッフが体験させていただきました!

高くて高くて・・・目がくらみそう(笑)


今日は、とても興味深いお話をたくさん聞かせていただくことができました。

幸い緊急出動もなく、最初から最後までとても充実した見学をさせていただきました。

佐世保東消防署の職員の皆様、今日は大変お世話になりました。ありがとうございました。
2020年02月15日