児童発達支援は、障害のある子どもに対し、身体的・精神的機能の適正な発達を促し、日常生活及び社会生活を円滑に営めるようにするために行う、
それぞれの障害の特性に応じた福祉的、心理的、教育的及び医療的な援助である。(児童発達支援ガイドライン|厚生労働省より引用)
1日の過ごし方(放課後の流れ)
時間割 | |
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14:00~ | 下校時間にあわせて学校等へのお迎え |
到着~ | ご挨拶→バイタルチェック (ご連絡帳の内容確認) 支援、療育への取り組み、個別支援 |
15:00~ | おやつ(手洗い、準備等を含め、手作りおやつの日もあります) |
15:30~ | 個別または集団活動 |
17:00~ | 余暇活動 または個別支援 必要に応じて個別面談等 |
17:30~ | お片づけ 帰宅準備 帰りの会 |
18:00~ | ご自宅へお送り |
※ 1日の流れはあくまでも計画です。当日のお子様の状態にあわせて支援内容を調整します。
※ 土曜日、学校休業日等は行事を取り入れるなど、平日とは異なった内容で支援を行います。
※ 土曜日、学校休業日、夏休みなどの長期休暇中のお受け入れは、10:00~17:00となります。
目的に合わせた設備
広いワンフロアの中で、それぞれの目的に合わせたスペースを設けています。
絵本が大好きなお子様、お絵かきが大好きなお子様、数字カードや文字カードに興味をもってくれたお子様など、 落ち着いて取り組めるよう机と椅子のある専用のスペースを設けています。 好きなこと、興味のあることに対して集中を促すためのスペースです。(集中活動) ときには指導員と楽しくおしゃべりをする時のスペースにも活用します。 |
ステップアップ(目標達成)を目指すことばかりが療育ではありません。 療育の結果をだすためには、「遊び」も重要だと考えています。 頑張って療育に取り組んでくれたあとは、みんなで「おやつ」を食べて、キッズスペースで楽しく遊ぶ(ほかのお友達と交流する)ことも大切です。 現在、いろえんぴつに用意している玩具は、楽しく面白く遊ぶことができる知育玩具を主に準備しております。 |